クロノ・トリガー全クリしました!最後は感動して泣きましたTT

画像



俺がクロノ・トリガーを知ったのはつい最近。ニコニコ動画でクロノ・トリガーのEDをたまたま発見した。

そこで、まさかとは思うがクロノ・トリガーを知らないゆとりがいるかも知れないので作品紹介しますw

ってこんな名作をついこの前知った俺も多分ゆとり組なんだろうな・・・(ボソッ

とりあえず、とりあえずクリックしてええあああ(黙


画像







クロノ・トリガー とは?

『クロノ・トリガー』 (Chrono Trigger) は、1995年3月11日に、スクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された。

日本のスーパーファミコン用ゲームソフトで、ジャンルはロールプレイングゲーム。

北米版の発売日は1995年8月11日。

タイトルである「クロノ・トリガー」の内、「クロノ」はギリシア語で「時」、「トリガー」は英語で「引き金」を意味し、日本語にすると「時の引き金」になる。後にプレイステーション版が発売され、続編にあたる『クロノ・クロス』も製作された。


情報:Wiki pedia




知らない人、分かりましたかー?そう!これが噂の最強RPGですよ!!

この前、ようやく全クリして最後の感動のエンディングも観れましたよー(*´∀`*)

感動して途中で目がうるっときました…まさかゲームでこんなに感動するとは思わなかった。

1995年とかなり昔のゲームですが、多分今出てるRPGとかのゲームより格が違うと思う。

未だにクロノ・トリガーを超えたRPGゲームは無いと思いますねー。クロノは神すぎたんです。


ストーリーは

ガルディア王国で建国千年を祝う祭りが始まり、クロノも千年祭会場のリーネ広場を訪れる。
クロノはリーネの鐘の前でマールという名の少女に出会い、
その後幼なじみのルッカの新発明である転移装置を見に行く。
マールが転送装置に乗ったところ、彼女のペンダントが装置と共鳴を起こし、
弾みで開いた時空の穴にマールが飲み込まれてしまう。
クロノはその場に落ちていたペンダントを拾い、彼女の後を追うべく転送装置に入る。


一言で言うと時空を旅する感じですね(*´∀`*)いや~実に素晴らしいストーリーですよ!

とりあえず各キャラの紹介を軽くしまーす♪紹介&感想(キャラに対しての)




・主人公

クロノ

画像



このクロノ・トリガーの主人公、クロノである。

一人の少女、マールと出会い・・・物語はそこから始まった。

うんうん!画像を見る限り、いかにも主人公らしいですよねー♪クロノはカッコいいぜ。

しかし一切クロノは喋らず。主人公はそんなもんですかねぇ、やっぱり。

喋らない方が逆に良いかも知れませんしね(*´∀`*)

武器は「刀」 剣は使わず・・・。

クロノの乱れ斬りは良く使ってましたwあれは4回攻撃で強かったからなぁ~。

ちなみに武器はにじ♪最強の武器かな?確か。

クロノが言ったセリフじゃないけど、クロノトリガーで一番有名な名言(?)

「行こうと心を決めた者のみが行ける道がある」

うん、その通りだぜ。

属性は「天」




・マール

画像



A.D.1,000年のガルディア王国の王女であり、本名はマールディアであーる。姫様!

性格はかなり俺の好きなタイプかなw天真爛漫でおてんばな感じw常に心は真っ直ぐ!

いつもハイテンションなマール。マールは絶対いつもメインパーティーに入れてましたよ♪

回復技がめっちゃ強い!オーラ、ケアル、ケアルガとか回復役で一番使えます。

武器は、弓とボウガン使いですね。攻撃力は弱いんですけど、魔法攻撃力と防御防御にはめっさ強い!

アレイズが一番良かったな~。仲間一人復活+全回復だったような気がします。これは使える

カエルと連携でダブルケアルガもめっちゃ使えた!みんな全回復+異常ステータス回復!!

やっぱりマールはみんなの癒し系だぜ

マールで俺が一番好きなセリフ

「もう 遠く行っちゃあ...ダメだよ...」

↑これにはなけましたよおおおお

属性は「氷」




・ルッカ

画像



クロノの幼馴染の少女。大の発明好きで、自分の才能に強い自信を持っている。

機械やロボットを作ったり直すのが趣味で、彼女の開発したテレポッド(転移装置)から事件は始まる。

武器は、ガン(銃)

クロノ・クロス』では「ルッカ・アシュティア」というフルネームが設定されている。

ルッカはとりあえず発明の天才です。

最初クロノ・トリガーの表紙を見たとき、Dr.スランプのアラレちゃんとかなり似てると思ったw

しかし、最後のエンディングのルッカとロボのシーンはガチで泣けましたよ(ToT)

ルッカで俺が一番好きなセリフ

「カエルも悪くないもんね」

緑のゆめも良かったなぁ・・・。実に良かった。

属性は「火」




・カエル

画像


中世ガルディア王国の騎士。

武器は西洋の剣。

ガルディア王国前騎士団長であった親友サイラスの遺志を継ぎ、伝説の剣グランドリオンを手に戦う。

元はグレンという名の人間だったが、魔王の呪いによりカエルの姿となってしまい、それ以来正体を隠してリーネ王妃を影から守っていた。

古代で魔王が死んだ場合にはエンディングで人間の姿に戻る。

また、PS版のエンディングムービーでは魔王が倒されたか否かに関係なく人間の姿で登場する。

カエルはWikiからそのままコピペしちゃいました。Wikiの方が普通に分かりやすいのでww

みんな大好きカエルですよ。みんなから結構人気が高く、グランドリオンという伝説の剣の使い手。

カエルは誰もがパーティーに入れてるでしょう。カエルをパーティーに入れない奴はいない!

と言っても過言ではない。とりあえずクロノの次に強い。カエルのテーマの時は鳥肌立った。

かっこよすぎるんだよー!!

カエルで俺が一番好きなセリフ

「別れに多くの言葉はいらないさ」

エンディングの最後で別れる時に言ったカエルのセリフ。

他にも・・・

「ともに戦ってくれ、サイラス...!!」

「我が名はグレン!サイラスの願いと志、そしてこのグランドリオン…今ここに受け継ぎ、魔王を討つッ!!」

カエルはかっこいいことしか言わない!渋すぎるぜ・・・。

くぅ~!かっくぃ~!!やっぱりカエルは最高だぜ!!

属性は「水」




・ロボ

画像無しです。すみません(ヾ(;´▽`A``

未来の「プロメテドーム」で壊れかけたまま放置されていたが、ルッカが修理し仲間となったロボット。

確か本名は「プロメテス」だった気がします。

しかし、マールが勝手に「ロボ」と名付けてしまった。それでロボといわれるようになりました。

ロボは本当良い奴だった…。普通のロボットなんかじゃない!人としての感情がちゃんとある!

ロボットには感情とかそんなものはあるはずがない。しかし、このロボにはある!!!

ロボで俺が一番好きなセリフ

「サヨウ……ナラ。おっとオイルでアイセンサーがかすんで……」

最後、みんなとお別れのシーンにて。

未来でも元気でな、ロボあああああああああああああああああ

属性「無」




・エイラ

画像



原始時代の集落"イオカ村"の長。パワフルでセクシーな女性。強い者を好む。

イラストでは棍棒らしき物を持っているけど、実際では棍棒など使わず、パンチ・キック・噛み付き攻撃だ。

しかし俺はあんまりエイラを使わなかった…。後々エイラの強さに気づいた俺www


「こぶし」は、段階的に同名だがクリティカル率が高い「こぶし」にレベル24とレベル48に変化し、更にレベル73まで上がるとクリティカル率も更に上昇して混乱の追加効果がある「てっけん」、そしてレベル96になるとクリティカル率は初期の「こぶし」よりも低くなってしまうもののクリティカル時には9999ダメージが出る「ごうけん」へと変化する。


え?普通に強くね?wwまさかそんなに強くなるとは・・・。

ってかレベル96って・・・どんだけー!俺全クリした時のレベル確かエイラ45ぐらいだったような…。

そういえば友達が「エイラのごうけんはめっちゃくちゃ強いぞ」とか言ってたなぁ。それだったのか。

エイラで俺が一番好きなセリフ

「このカエル デカい。みやげか?エイラ 食っていいか?」

↑受けましたw

属性は「無」




・魔王

画像



中世ガルディア王国の平和を脅かす魔族を統べる存在。

後世では「ラヴォスを生み出して世界を滅ぼそうとした」と伝えられているが、実は古代ジール王国の王子ジャキであり、自らの手で倒すためにラヴォスを目覚めさせようとしていた。


うう・・・魔王は後から仲間になるんですけど、俺仲間にしてなかったんですよぉ・・・orz

北の岬って所かな、確か。そこでカエルと魔王の1対1で魔王を倒しちゃったんです;;;

あの時、魔王は「今ここで決着をつけるのか?」みたいなことを言って、

はい

いいえ

の2選択だったんですよ。まさかそこで魔王と仲間になれるなんて思ってなかったから、

「はい」を選択したら魔王仲間にならず・・・。

属性は冥だが、天・火・水・冥の4種すべての魔法を使うことが可能。全4種使えるというねw

流石、魔王というべきか。しかし、魔王は連携が出来ないというなんとも悔しい所がある;;

でもやっぱり魔王は仲間にするべきですよね。はぁ・・・もう1回「つよくてニューゲーム」やるかな。




画像

そしてみんなとのお別れのシーン…。

画像は拾い物です。


やっぱりみんなが名作と言うだけあってすごいですね。

俺もここまで感動したのは今までで初めてですからね…。他のとは比べ物にならないぐらい。

音楽も本当どれも素晴らしくて、神曲ばっかです。

そんな俺がクロノ・トリガーで一番好きなBGM(曲)が、


遥かなる時の彼方へ


です!ゲームの音楽で一番好きです。クロノ・トリガーのエンディング。

これを超えるゲームエンディングはあるのかな?聞いた事無い人は是非聞いてみて下さい。

やったことがない人、聞いた事がない人でも聞けば何となく実感してくるはずです。




クロノトリガー 風の憧憬~遥かなる時の彼方へ










クロノトリガー音楽集(原曲)







これを機会にやりたくなってきた人は是非やってみ下さい。かつてない感動があなたを待ってますよ。






クロノ・トリガーは永遠に不滅だああああああああああああああああああああああ(ry






あ、そうそうそういえば俺パソコンもうすぐで復活することが決定しました(*´∀`*)


親父ともすっかりいつもどおりの会話などが出来て仲直りしました♪良かったです♪


そういえば今日台風9号のおかげで学校が休みになりました(^^)


朝10時の段階で警報が出てたのが良かった・・・。弟たちは学校に行きましたよwwww


はっはっはっ~!!しかし・・明日文化祭というね・・・。ヤバいんじゃないのかな~俺。


なんかお好み焼きを作るとか言ってたような…。そんなのしったこっちゃねーや(キョン風


でも今日台風の影響で学校が休校になったから明日は多分文化祭やらないで準備だろうな
~。


でもそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!(関係なくねーよwwww


さ~てと・・・そろそろ弟と交代の番だ。あばよ!!
クロノ・トリガー

この記事へのコメント

みけ
2007年12月16日 10:44
好みのマルチエンディングはありますか。
記事懐かしく小学生の頃を思い出しました。
正直少し羨ましいです。
僕ももう一度あの頃の気持ちでプレイしたい。
楽しみを消費すると、その時点では満足するけど正直少し淋しくなります。
ブログの記事からも素直に感動が伝わってきます。
どうもありがとう。


なお
2010年12月31日 17:29
ヒルクライムの新曲はもう聞きましたか?

2012年03月10日 21:25
ウザ。。
いいい
2014年05月18日 00:43
カエルは好かん
タクシー
2015年02月16日 05:06
ポゥ

この記事へのトラックバック

  • 暑い日は・・・やっぱり扇風機だね~~

    Excerpt: 今日も暑っつ~いですね~こんな日は・・・扇風機が一番です獵獵牢気持ちい~~~牢牢撚 Weblog: アルアルオモシロドウガ racked: 2007-09-08 00:01