〜そよ風が吹く丘〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 就職の面接試験を受けてきました

<<   作成日時 : 2007/12/07 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

就職の面接試験が昨日、終了しました。

いや〜面接なんて中学校の前期入試の時以来ですよ〜…。緊張しましたね〜^^;

ガス関係と前の記事ではおっしゃってましたが、募集が締め切っていて、受けれませんでした。

なので、俺の友達のシマの就職先に行こうと決めました。

本当は募集が締め切っていたのですが、特別に受けさせてくれるということで助かりました♪

自分の自宅から、十分に近いですし、土日(祝日含)は休みという。ボーナスもあり!(当たり前かw

朝 8時〜17時ぐらいまで。まぁ労働時間は普通といったところでしょうか。

何をするところと言いますと、車のマフラーの部分の組み立てや溶接などを中心とする工場ですね。

夏は暑い中での作業。冬は寒い中での作業。少々厳しいと思い勝ちだと思いますが…。

それでこそ仕事というものだ!努力してこその仕事!そして努力した分、給料を得る!!

そう、そして土日は休み!そしてパチンコ屋へ…(ぉーぃ

さて、工場の説明はここまでとさせていただきましょうか!





クリックしないと貴方はカイジでお馴染みのカジノ船に連れて行かれます。

画像






試験当日。今日は広く澄み渡った青、天気は快晴で晴れ渡っていた。

試験開始は10時。家から近いので、9時過ぎに出て行っても十分間に合う距離だ。

とりあえず原付は流石にヤバイと思い、バスと電車を利用する事にした。当たり前か・・・。

バスで駅まで7分ぐらい。電車は当駅から隣(一駅)だから3分。合計=10分ぐらいか。

駅から少し歩く俺・・・頭の中は面接で言うセリフを何回もイメージしての練習でいっぱいだった。

とりあえず音楽を聴きながら、頭の中は面接のセリフを完璧にいえるようにイメージしてと。

俺は眩しい青空を見上げたと、同時に俺の就職先希望の工場が目の前に見えた。

「逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ・・・」

俺はシンジ君のような精神状態に陥った。だが、冷静に落ち着くんだ!今日は本番当日だぞ!

工場から少し離れた駐車場で俺は一時待機。まだ、まだ時間はある。

昨日学校でノートの1ページを切り取って、ぎっしり面接のセリフを書き込んだ1ページを見直す。



最終確認だ



よし、逝こう



工場の事務所の近くで何やら人影が・・・ん?掃除してるおばさんが見えた。


「○○高等学校から参りました、王子ですけれども、今日面接の試験を受けに来ました」


「・・・ん?」


お前、ちゃんと聞いてたか?


「ああ、3階の総務室で聞いてみてください〜」

「分かりました。」

「あ、ここ入ってすぐ左側に階段があるから、そこの階段を登って行けば総務室があります」

わざわざご丁寧にありがとうございます。もう総務室の場所知ってますから!残念!!

「あ、はい。ありがとうございます」

俺は階段を1段、1段登る毎に心臓がドクン、ドクンと回数が増していくのが分かった。



王子、いっきまーす!


3階に到着。総務室に軽くノックをかける。すると、フィリピン人かと思われる女性が扉を開けた。

「○○高等学校から来ました、王子(フルネーム)です。今日面接をしにきたんですが・・・」

するとフィリピン人の女性が、真横の会議室らしき部屋へ案内された。暖かかった。

それと同時にお茶も出してくれた。

「あ、ありがとうございます」

「微笑み」

「えと、お名前はなんでしたっけ??」

さっき自己紹介しましたよね!?もう忘れたんですか!?俺は珍しい名前なのによぉ!

俺の名前を6回目の発言に入ろうかとするところで、ようやく名前を覚えてくれた。

「あ、王子(本名)ですね。では、待ってて下さいね」

「はい」


ざわっ・・・                      ざわ・・・           ざわ・・・
         ざわ・・・
                    
                  ざわ・・・           ざわ・・・


画像



・・・!この前、職場体験の時の案内人のIさんだった。

俺は寛いでいたので、すぐさま席を立ち、「おはようございます」と挨拶をした。

「おはよう♪今日は良い天気ですね」

「そうですね♪(笑顔で)」

これからやる全体を通しての予定、試験内容などが言い渡された。ああ、やるっきゃねぇ!!

「では、面接は10時10分から開始しましょう。まだ9時50分ですからね」

「あ、はい!分かりました〜」

「それまで、このアンケートみたいな紙でもやっててください。焦ってやることはないですよ」

「分かりました!!」


どうしよう・・・


さっき、全体でやることを説明されてた時に・・・

「王子さんは、"しちならべ"というのをご存知でしょうか」

え!?しちならべ・・・?なんだっけ・・・?トランプわかんねぇ!アーッ!!!

「あ、はい。分かりますよ〜!」

何、分からないのに嘘ついてるのだ俺は!!死亡フラグktkr??

「一応、やり方を説明をします」

た、助かったぜ、コノヤロー!(南カナ風

やり方は大体わかった。が・・・1〜13を順番ずつに集める?えーと・・・1〜11までしかわかんねww






俺、超バカだ




11〜13がわかんねぇ・・・えーと、クイーンが13?キングが11?Jが12?アーーーッ!!

今現在ここの部屋には誰もいない。扉もモザイクガラスだから、こっちの行動はあっちからじゃ分からない。

さっそくカバンから消しゴムを探してるフリをして、携帯でシマに11〜13ってなんだっけ?とメール送信。


そしてすぐに返信が返ってきた。




「11=J 12=Q 13=K だよ」





あなたが神か!




いんや、俺が単にバカ過ぎるだけなんだと後々気づく。ええい、トランプゲームは滅多にやらんから!!

と言ったところで何も言い訳にもならないわけだが。ええい!俺はバカですよーだ!!!



ピュキュイーーン!!!


ニュータイプか!?


案内人のIさん・・・その後ろに誰かいる!・・・っ!そういえば面接官は3人だった!!

その3人のうち、案内人のIさんと、総務部長、工場長!?ウホッ、なんと豪華なメンバーだ。

と、感激している場合ではない。俺は席を立ち、「おはようございます」と元気よく挨拶した。

もう面接が始まる1分前。そこまでではないけど、緊張していた俺。

10時12分…一番偉い方かと思われる人が入室!ジャッキィィィィーン!!!!(違

俺は席を立とうとするが・・「いいよいいよ」と言われ、席を立たずに着席しながら挨拶した。

「あはは、2分遅刻だねw」

あははじゃないよ、あははじゃ!面接官が遅刻していいのかYO!と言いたい所だ。

「では、面接を始めます」


面接での質問された事は多すぎて、覚えておりません。が、印象に残った場面だけを書きたいと思いますw

「では、ここの会社に入ろうとした動機を教えてください」

俺は、はっきりとした声で動機を昨日先生と面接の練習をしたどおり、すらすら発言していく。

よし!言い切った!どうだ!!

「あのさ〜職場見学をメインとした動機が一番多いんだよねー。他にあるでしょ?本当の動機いいなよ」







えええええ!!??






まさかの突っ込みに戸惑う俺。どうすりゃいい・・・他に・・・?

「あるでしょー。この時期にもなって今頃就職活動なんて・・・遅くない?」

「あ・・・はぁ・・・」

と、シーンとした間が続く・・・


「実は、最初専門学校に進学しようと思ってたんですけど・・・親と話し合った結果、お金の問題で就職に変えたんです。」


「なるほど・・・」

後の二人も頷く。そうだ!下手に嘘を貫き通すより、素直に言った方が良いと!!!

そして、他にも色々な質問をされてはツッコミが来て・・・なんとか面接は終了。

最後の方は多少雑談とかになっちゃいましたけどねw

「では次にさっき言ったしちならべをやりましょう」

「はい」

さっきシマから教えてくれたから大丈夫。落ち着いてやろうではないか!尋常に尋常に・・・

「QとKが逆じゃないか?」

「はっ!!」

うっかり、クイーンとキングを間違えてしまった。しかし、試験だというのに何故教えてくれたのだろうか。

「あ、逆ですね!ありがとうございますw」

「いえいえw」

しちならべ終了。

最後に作文を書く試験だ。これで最後なんだ・・・!うおっしゃ〜!!!

5つタイトルがあって、その中のひとつ自分の好きなタイトルを選んで作文に書くという簡単な試験。

「では、一応制限時間は2時間ですが、時間があれば何時間でも大丈夫なんでw」

「わっかりました〜!」

「では私は少し向こうの方に行かないといけないので、作文を書いててください」

と言い、案内人のIさんは部屋から出て行った。残りの二人も面接が終わってすぐに退室された。

1枚以上書ければOKらしい。俺は2枚半書いて提出した。

交通費として2000円も貰った。

「一応これ交通費。何かに使ってもいいですよw」

「あ、ありがとうございます〜!!」

「今日は寒いけど、良い天気だから大丈夫でしょう!」

「そうですね♪」


俺は輝かしい太陽の光を浴びながら、工場を後にした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
記憶アップ術2
ビジネスにおいても為になる事が多く、早速取り入れています。 記憶術は受験生の時には実践していましたが、日常でも仕事でも使える事を教わりました。 馬鹿馬鹿しいからやらないのではなく、馬鹿馬鹿しいけどやってみようという気持ちにさせられます。 東大生が教え... ...続きを見る
,就職の面接試験を受けてきました
2007/12/08 10:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
久々に日記を読んだらコメントしざるを得ない!!
俺は大学決まったよ!
まぁ試験はもう受かったようなものでしょ!?w
ずっと会ってないからそのうち会えるといいな!!
しかしなぜ七並べ?ww

アニキ
2007/12/08 00:45
就職ですか。
確かに何故面接で質並べなんでしょうかね?

公募推薦何とか受かりました。
1日目:111点
2日目:100点
こっちの点数は落ちて、得意科目重点方式の方で1、2日目両方受かりました。
何でしょうこの数字は…
エステル‡
2007/12/12 18:05
ン〜何で七並べなんだろぉw

試験ぉ疲れ様デスо(ж>▽<)y ☆
チアキ
2007/12/13 16:46
>>アニキさん
どうもお久しぶりです♪
大学進学おめでとうございまーす!頑張って下さいね!
それは次の記事に書いてありますよ♪
王子
2007/12/14 19:02
>>エステルさん
進学はお金の問題で急遽止めて、就職にしました(汗
七並べ…すみません、俺も良く分からないですね;;

推薦おめでとうございます!!
すごい…。やっぱりエステルさんは頭いいですね〜♪
すごい数字ww
王子
2007/12/14 19:04
>>チアキさん
コメントありがとうございます♪
なんで七並べなんでしょうねぇ〜…謎が謎を呼ぶw

ありがとうございます(ポッ
王子
2007/12/14 19:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
就職の面接試験を受けてきました 〜そよ風が吹く丘〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる